はげ頭と姫と(=^・^=)

持病があっても、家族と親友達に囲まれ幸せなお気楽ライフです。

| ホーム |



コタツの中の生獣(怠け者)

北国育ちの私、毎年この時期になってもだいたい薄着(もともと脂肪の衣を着ているし・・・)で通すのだが、年のせいか足元が寒い!!

我家では先月から、早々と石油ファンヒーターが登場。
が、原油高騰でなかなか頻繁には使用できず、仕方が無く厚着で過ごす日々。

しかし、厚着って動き難い!

その上、先日コタツも登場。ますます家の中が狭くなり、動線が遮られ動き難い。


『動き難い』 =  動けなくなる  =  動かない



っつうことは・・・・(-.-) コタツ・・・・


ミケネコ ネコ じとー & 私  は・・・・


z001 z001 z001 z001 z001



と、なる。



ゆえに、家の中が更に


ゴミ ぐちゃぐちゃ



(>_<) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・荒む



と、なる。



これを、私は『冬の怠け者の法則』と呼んでおります。




因みに、この記事を書くにあたり「ナマケモノ」と打ったら・・・・



『生獣』



って・・・でた。


は?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/  おもろいやん!



PCまで、なまぐさモンになんたんかな?


復活の日

ずいぶんと長いスランプでして・・・・



私、こう見えても(姿は見えないか・・・・ハハハ (^_^;) )実はドール作家でありまして・・・・

ついでに、絵本なんかも作っちゃたりしてまして・・・・これ、宣伝です m(__)m

絵本①









んが、えら~くながいスランプに陥ってます。(これ、言い訳です)



新作ができず、もう作りかけのドールや書きかけの絵本原稿は放置されたまま。



それでも、注文が入れば作らねばならず・・・・重い体をヨッコイショっと無理やり起こし、仕事部屋に籠もるわけです。




幸か不幸か、注文はある一定の時期に集中します。

ハロウィン jack-o-lantern クリスマス クリスマス バレンタイン heart 、幼稚園や学校のバザー、行事関係などなど。



今の時期は、クリスマスのドールが結構好評で、毎年チョコチョコご注文いただいております。

そのお陰で、私の腕も訛らずに何とか作家生活を持続できている次第です。



5ヶ月ほど前、大口の注文があったのですが、何せ製作者は私一人。
大量生産はできませんので、納品は数ヶ月先になる旨ご了承頂き、請け負いました。


そして・・・・

本日ようやく納品が完了!!







荷がおりて気持ちが楽になり、只今、一人、祝杯を・・・

絵文字名を入力してください ほろ酔い気分でございます。



新作は、こちらから⇒タオルハンガードール
タオル②



明日から、クリスマスのドールの製作に入らねば・・・・・間に合うかな?


angel-bell013.jpg



憧れのマダムと (^.^)

そう言えば、体調不良から更新をするのを忘れていた出来事。


********************


10月31日 晴れ


明日から11月だっつうのに、暑かったこの日。

友人と神戸に行く予定だったのが、ドタキャン。

急遽、別の友人(*注1)ボスに誘って頂き、近所の住宅展示場へ。



と、その前にランチへ。 アップロードファイル

とある駅から徒歩で数分の、急な坂を登った住宅地の中。

古い住宅を改装した、素朴な雰囲気のカフェ。

地元の雑誌でも取り上げられた素敵なところでした。


ま、お昼時ということで、店内はかなり込み合っていましたが、素材の良さを活かしたヘルシーなランチセット(¥1,500) オイシカッタァ~。

(またも、画像を撮る前に、食してしまいました。残念!)

また、行きたいな。 (^。^)

おしゃべりを楽しんだ後、いざ、住宅展示場へ GO!



以前から「住宅展示場」にず~っと行きたいなぁ~と思っていたのだが、一人じゃね ほら 入りづらい・・・・でしょ?

ダンナと行けばいいじゃん?  って?


いやいや、うちのダンナ、私が住宅の広告を見たり家のリフォームの話をし始めると、さっと居なくなって話を避ける。




ハウス 8年前に中古住宅を購入。

立地条件は最高!

広い公園の前の南東角地。

庭は、犬を飼うのにちょうど良い広さ。

アウトドア好きのダンナと、せこせこ煉瓦を積み上げ「バーベキューサイト」を手作りし、週末や地元の納涼祭の日には、庭でダッチオーブン料理。


リフォーム当初は、友人を招いてホームパーティー。なんて、事も何度か・・・・



が、内部は・・・当時築25年だった為、天井~床に至るまでボロボロ。
天井のクリーニング、壁クロスの貼り替え、床は新しいフローリングや畳に。

使い勝手の悪いキッチンや風呂・トイレ・洗面所は総入れ替え。

収納が全く無いので、1階床下と2階天井部分に屋根裏収納も設置。



が、引越しを急いだ為、ろくにリフォームについて勉強もせず、(*注2)親のおかかえ大工さんに任せきりにした。


勧められるがまま、メーカーの最新商品を設置、とにかく見た目は良くなった。




ぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか ぴかぴか





が、失敗!! (>_<)

結局、家一軒建つほどのお金をかけることに。


金ばかりかかって、いざ住んでみると納得のいかない箇所が、あとからあとから出てきた。

その上、この8年で資産価値が半額近くまで落ち込んで・・・・・・ (=_=)




そんな訳で、ごく最近? 一念発起!!


住宅に関する資料を集め、雑誌や本を読みまくり、日々研究。





が、問題は先立つものだ! 

貯金は全くの『0』 (^_^;)

家族全員が浪費家で、余分な『MONEY』などありゃ~せん。

娘曰く 「ママさ、お金嫌いでしょ? だって、すぐ使っちゃうもんね。 (^.^)」


え?! ガ~~~~ン!!!




それでも、夢は捨てまいぞ!

イメージすることが、大切だ!(・・・努力はせんのかい?)





時間は少なかったけれど、今の住宅事情を知るきっかけになった1日でした。




Still, I will not give up the dream.

Let’s get money.   But, is the dream fulfilled?






(*注1) ボスは私より10こ先輩の方です。
      お互いの子供が通っていた幼稚園でPTAの役員を務めた
      ことがきっかけで現在まで良いお付き合いをして頂いて
      おります。
      大きなお子さんが居るとは思えないほど、若々しく
      チャーミング。
      サバサバした性格で明るく、で、ちょっと抜けた?ところ
      が可愛いお茶目さも持ち合わせた、私の理想の女性です。

      

(*注2) 親のおかかえ大工さんとは、ダンナの実家をリフォームし
      てくれている職人さんです。
      丁稚時代から知っている仲で、義父曰く「あいつを育てた
      のは、ワシとこの家なんじゃ」的な・・・・
      (因みに、ダンナの実家は、私が知っているだけで6回も
      リフォームしてます)

      で、家を買うのならゼッタイあいつを使え!と、私たちに
      選択の余地なく決められちゃいました。



「ああぁ~、でもリフォームの時、『食洗機』だけはつけて欲しかったなぁ~」

今となっては、笑える話なんだけど、大工さんと『食洗機』のカタログを見ていたら・・・・・・

義母が一言。


「あら~、ママ、お皿も洗わないの?」


私&大工さん。

「・・・・・・・・・・・・・・・・」


お皿も? も? も?って・・・




えぇ~~~~い! 洗ってやろうじゃ~ないの!!!


私。

「・・・・・じゃ~、乾燥機だけにしますぅ~・・・・・」


ヒクヒク




      

昨日の夜は・・・

昨日の夕方、友人(天使さん)からアイドル雑誌を頂いた。

私たちは、某J’ズ事務所のアイドルが好きでして・・・・彼女のごひいきのグループAの部分を切り抜いた後の ほぼ新品をいつも頂いている。(私のひいきは、N-ス)

先日命を救っていただいたお礼の『豆もち』と交換。

そして・・・・いつもの様に玄関先にて、おばちゃんトーク炸裂!!


(ご近所様、いつもうるさくって申し訳ございません。) ペコリ m(__)m




その日の夜、先日発売になったアルバムを聴きながら、雑誌の中のPちゃんに萌えっていると・・・・・・・・・

キッチンで物音。

また、猫たちが悪さをしているのか!   と  思ったら





?????





絵文字名を入力してください電気を点ける。




絵文字名を入力してください  ネズミ?











に、しては・・・・尻尾が短いな。






え? え  えぇ~~~~~~!!



デカイ!




イモリ  ヤモリ?


と、思った瞬間。



すすすっと、壁を登り、窓の隙間に入り込む。








あ、写真、写真、



カメラ・・・・・・・



(-.-) もたもたしている間に、お外へ逃げちゃいました。



残念!




しかし、デカカッタ。

どうやって入ってきたのやら。






でもまぁ、運のいい子でした・・・ね。

我家に侵入して、猫に見つからず脱出できたのですから・・・・


で、猫たちはというと







cats003.jpg




