はげ頭と姫と(=^・^=)

持病があっても、家族と親友達に囲まれ幸せなお気楽ライフです。

| ホーム |



開かずの扉

door001

ドアの向こうで、カリカリの音。
食いしん坊の暁(アキラ)・・・・抑えきれない食欲・・・・そして・・・・


暁 『トリャ~』

door002


door003


暁 『ちぇっ、あかん!』

しし丸 『おまえ~なにしてるんやぁ~?』

door004




暁 『オリャ~、これで開くやろ~!!』
door006


door008


お見事~


我家の食いしん坊バンザイ 『極あっ君』 こと暁は、今年に入りこのドア開けの技を習得。
「押す・引く」 の どちらからでも開けられる様になりました。
今現在彼に開けられないドアは、トイレ(丸ノブ)のみ。
彼の食欲は、不可能を可能に変える力があるようです。



先日、私が昼間優雅?に入浴を楽しんでいた時の出来事。

香りの良い入浴剤に酔いしれて、ぼ~っと考え事をしておりました。

カチャ・・・・スゥ~

え?


風呂のドアが開いたのです。

そして、黒い影・・・・・


キャ~

(B級ホラー映画のような場面を想像してくださいまし かぼちゃ )

ウニャ? にぱ

「ウニャ?じゃないよ~ 出て行ってよ~ あっくん!!」

「?にゃん?」

そして、暁は浴槽の淵に飛び乗り・・・・

パシャ パシャ パシャ

お手々 jumee☆paw7をパ~に開いて、湯加減をチェック。

ブラインドの紐にじゃれたり、また湯船に手足を突っ込んで湯加減をチェック。

これを何度も、繰り返していました。


暁はお風呂場が大好きで、以前私が目を離したすきに侵入して、浴槽の残り湯にダイブすること2回。

普段、風呂に入る時には鍵なんて掛けない我家。
でも、『浴槽ダイブ事件』以来、入浴中以外の時こそ鍵を掛けなくてはならなくなりました。

汗;


胸騒ぎの、春。

胸騒ぎの①

あれ?  ネオ姉さん、如何なされたのですか?

シッポが・・・・ボッサボッサですよぉ~

胸騒ぎの②


ん?

あ~ねず男くんと、遊んでいたのですね。(^.^)

胸騒ぎの③


それにしても、珍しいではありませぬか?

いつもクールな姐さんが、こんなお茶目な事になってるなんて。。。。

胸騒ぎの④


じぃ~っと、見つめて~

トリャ~ 必殺「高速往復猫パンチ!!!」

胸騒ぎの⑤


続いて~ 定番の「ガブガブ攻撃~」

胸騒ぎの⑥


胸騒ぎの⑦


お~~っと、逃げられた~

え?どこだぁ~

胸騒ぎの⑧


いたぁ~

胸騒ぎの⑨


座布団の下だ~


おりぁ~

よ~し、捕まえた模様です。

胸騒ぎの⑩


しか~し、ネオ姉さん些かお疲れかぁ~? 呆然としている~

胸騒ぎの⑪



毎年春になると、何故か心ざわざわ、胸騒ぐネオ姉さんです。美紀ねこ

昔、カミナリさん。今、斉藤さん。

昨日の事。
犬の散歩帰りに、下校する数人の男子中学生と遭遇。
真新しい制服からすると、きっと1年生なのだろう。

一番体の小さい子が、他の子たちの鞄を全部持たされていた。
手だけでは持ちきれず、首にも数個掛けられて・・・・

重みでよろけながら歩くその子を、他の生徒達は笑いながら「しっかりせいや~」と罵倒する。

よろける彼は、笑っているような泣いているような上ずった可笑しな声で「待って~」と叫ぶ。

あまりの不快感と違和感に、関西のオバチャン(私)は我慢できず中学生達を睨み付けた。

すると・・・・

慌てて、生徒達は各々の鞄を手に取り、走り去っていった。

(ん、悪いことをしているという自覚はあるんかな?)



私が子供の頃、近所に口うるさいオバサンが居て、悪さや危険なことをするとよく叱られたものだ。

TVアニメ(オバQかな?)に出てくる「カミナリさん」的なこのオバサンは、子供たちの間で評判の変わり者だったが、今思うと、彼女のポリシーには共感できる点が多々ある。

①他人に迷惑のかかる行為に対して、それが大人だろうが子供だろうが関係なく注意する。
②挨拶をしないと、するまで何回でも「声掛け」をする。
③ルールを守らない人に、とにかく厳しい。

私の母は生前彼女の事をこう言っていた。

「お向かいにああいう方が居てくれると、助かる」「地域の子供達の事をよく見ていてくれているから・・・」と。

子供の私からすれば、「ただうるさいオバサン」だったけど・・・ (-_-)


最近ではうっかり他人の子を叱ると、「余計なお世話」と保護者が家まで乗り込んできたり、ナイフでグサ。。。なんて事だって有り得るし。。。。

ちょっと怖くって、よう注意せんけど、でも昨日のあれはどう見ても「イジメ」やったと思う。

地元の公立中学校は結構荒れていて、良い噂を聞かない。(勿論、真面目な子も大勢居るだろうが・・・・)

でもこれは私たち親の、そして地域の大人たち責任だ!
地域の子供たちが安全に健やかに成長できるよう、大人たちが手本を示したいものです。

ま、そんなん言うてもぉ~
私にはせいぜい悪さする子を睨みつけることぐらいしか出来ないんだけど・・・・・・考える1

以上、お散歩中の出来事でした。

ナルト④

クッキーくれ!ワン!ビスケット

お花見にいかが?

本日発売!!

『お花見 三色団子』

三色団子①


『お早めにお召し上がり下さい!』

何故って?

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓


熱に弱いので、温かくなり過ぎますと・・・・・ アイコン名を入力してください


三色団子②


すぐに、カタクズレしてしまいますの・・・・ (^_^;)

ハマッテマス

15年以上前から、はまっているもの。↓ ロイズの生チョコ


ロイズ①




少し前に、はまっていたもの。↓ 岩塚 大振袖 豆もち

大袖振



そして、今、はまっているもの。↓ あわだま

あわだま




皆様、お仕事の合間に、勉強疲れに・・・・ぜひ、お試しあれぇ~ お茶にしましょ

桜舞い~春の嵐?そして、小さな幸せ。

本日、娘の高校の入学式 絵文字名を入力してください に参加?してまいりました。

今年もPTA役員をさせて頂くことになったのですが・・・・

今までの私のPTA経験からはとても想像の付かない、『PTAの裏事情』を耳にしました。

多分、今日耳にした事例は全国のPTAの中ではさして珍しいことではないのでしょう。

私には未だ出会った事の無い『自己主張が強く、協調性に欠けた方』の存在が明らかになったのです。

どうやら私と同じ部署にこの方が入られたということで、1年間この方と仕事を共にする事になった訳です。

1・2度言葉を交わしただけの方に、余計な噂を耳にした事で、不必要な先入観と嫌悪感を抱いてしまわぬよう心掛けなくては・・・・と、肝に命じた出来事でした。


<おまけ>
学校帰り、娘とKFCにランチを買いに立ち寄りました。

生田斗真くんがCMしている 『金・黒ごまの鶏竜田』を注文。肉

 お店のお姉さん? 「13分ほどお時間がかかりますが、如何なさいますか?」

 「う~ん・・・・」 しばし悩む、”脳天気 母&娘”
 「待ちます (^_-)-☆」

 お店のお姉さん 「では、ドリンクをサービスさせて頂きますので、お好きなものをお選び下さい」

 ”脳天気 母&娘” 「?  えっ?」(それって・・・タダ?)

聞き違いかと思ったが、とりあえずジンジャーエールを注文。

 お店のお姉さん 「もう1つは?」

 ”脳天気 母&娘” 「?  えっ?」

Qoo!を注文。

 お店のお姉さん 「では、そちらでお待ち下さい。お持ちいたします。」

 ”脳天気 母&娘” 「?  えっ?」(やっぱ・・・タダ?)


KFCでは、一体いつからこのようなサービスを始めたのでしょうか?
いや~知らんかったわ~ アイコン名を入力してください


”脳天気 母&娘” は、おしゃべりをしながら、『タダより安いものは無い』小さな13分間の幸せを満喫しましたとさ。

幸せの四葉

