はげ頭と姫と(=^・^=)

持病があっても、家族と親友達に囲まれ幸せなお気楽ライフです。

| ホーム |



もうすぐです

朝晩冷え込み、そろそろですよ~ん。

え?何がって?

それは・・・・・・・・








これ↓
団子①


おしいぃ~
後もう少しで、4色団子なんだけどなぁ~

↓これじゃ~ 若干2人ほど 『ウミウシ』 みたいだよ~

新種というか、珍種の生物

『メタボ・ウミウシ』

団子②

ウミウシのくせに、陸上で生活し、人間の体力と経済力を糧に日々成長する。

が、しかし、植物が二酸化炭素を吸収して酸素を生成するように、
この『メタボ・ウミウシ』は・・・・・・
飼い主と言われる人間に、無償の愛とボランティア精神を芽生えさせ、癒しを与える効果がある。

実に、摩訶不思議な生物だ!!

maruco にゃんこ じとー ハチワレc1



黒猫:右向き ご協力をお願い致します⇒がんばれ!動物たち『絵本プロジェクト』


大人の社会見学

一昨日28日、PTAの社会見学で神戸に行ってきました。

①田崎真珠の本社見学 
 良い真珠の見分け方、『目利き』をレクチャーしていただきました。

神戸①


 その後、ショップにてショッピング~TIME
 BUT!!私には縁の無い贅沢品ばかりなので買えず・・・・・ふう・・・。

神戸②
↑時価○億円の尾長鶏
 18K、ダイヤモンド、天然珊瑚、プラチナなどなど使用。
 もち、真珠も。このなが~~~~~いシッポ全部と足元に真珠が敷き詰められています。 !

②神戸オリエンタルホテル、31階のフレンチレストランにて優雅なランチ。食事
 お天気に恵まれ、海と山と神戸の街が一望できるベストビュー。

神戸③


③酒蔵を訪問
 5種類のお酒を試飲させて頂きました。

神戸④

神戸⑤

神戸⑥


 もち、のんべぇの私。 おかわり、いきま~す。jumee☆cheers1R
 AND、お買い上げぇ~~~~~ mihasi face

神戸⑦


PTAの社会見学に初めて参加させて頂きましたが、バスの送迎付きで¥4,500はリーズナブル。
昼間っから、グラスワインをあおり、利き酒を堪能し・・・・(って、ただの飲み会じゃね?)

朝が早いのがシンドイですが、とっても楽しい1日でしたよ。



震災直後に神戸を離れ、早13年。
神戸の人たちは、強いなぁ~と感じました。

あの震災の街をあそこまで復興させたのですから・・・・・

チャンスがあれば、また神戸で暮らしたいなぁ~

新作できました

今年も 『エンジェル・ベル』 完成しました。

エンジェル・ベル①


小作品ではありますが、毎年ご好評を頂き再販に再販を重ね、もう1000体以上は作っている品です。

今年はデザインはそのままに、少し材料を見直しました。

価格をすこ~し下げ、数量も見直し、以前は『5個セット』からでしたが、『3個セット』からお求め頂ける様にセッティングゥ~ グー 致しました。


これから来るX’mas、ほんの少しでもお手伝いできれば幸いです。
プレゼントにも、いかがですか?

お求めは、こちらから⇒はげちゃん’ず ふぁくとり~

数に限りがございます。
無くなり次第販売終了となりますので、ご了承下さい。




私 vs 原稿

今、締め切り間近の3件の原稿を抱えています。

原稿と言っても、PTAの広報誌に載せる短いものから、絵本のストーリー原稿など様々。
絵本の主人公となるドールの製作も、未だ手付かずのまま。

PTAの広報部を担当させて頂くのは今年で2度目なのですが、1度目の緊張感が全く無く、原稿そっちのけで私的ブログの更新に明け暮れちゃっています。

全くダメダメです。

しかし短い原稿って、簡単そうに見えて意外と難しいのです。
勿論、言葉を選ばなくてはいけないだけではなく、少ない字数制限の中でPTA会員の方々にわかりやすく説明しなくてはならない訳です。

原稿用紙に向かい、何んて書こうかと悩むこと数分。
さっきから私の心の中の悪魔が、小さな声で囁きかけてくるのです。

jumee☆devilL
・・・・・・・・一昨年書いた原稿を、そのまま使っちゃいなよ・・・・・・・

そうだ!そうだよ!
一昨年だよ。 去年じゃないもん。
同じ文章だって、わかりゃしないじゃん!! ☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?



にゃろめー 何言ってるのぉ~?!!

jumee☆angelL いけません。いけません。
  見ている人は、見ていますよ~
  短い文章を疎かのしてはいけませぬ!!
  ちゃんと、考え、自分の言葉で書きなさい。 jumee☆angelR

だよね・・・・・・ は、ははは

それにしても、困ったなぁ・・・困った

書けん!!

ふう・・・。


モネ日記④

モネが我が家に来て、今日で7日目。

昨日までのどんよりしたお天気が去り、今日はポカポカ陽気。

我家のニャン’ズ4は、二度寝や昼寝を満喫。

太陽2 お日様を体いっぱいに浴びて、幸せそうに眠る姿を見ていると

う~~~ん、癒されるわぁ~ にゃー…

萌音⑨

萌音⑩

萌音⑪

萌音⑫

萌音⑬

萌音⑭

萌音⑮

萌音⑯

萌音⑰

えぇぇぇ~???? 今度はご飯ですか?

チョ~自己中!! わがままなお姫さまやなぁ・・・・・ ひい


・・・・・・・・・・と、思ったら
後で もそもそと・・・・・・・・黒い影・・・・?



暁102701

元祖! 食いしん坊万歳\(^o^)/ 登場!!!!

満1歳にしてこの貫禄あるBODY。


暁102702

暁102703


うーむ… あのさぁ・・・・ まだお昼ごはんには、早いんだけどねぇ・・・・

食っちゃ~寝。食っちゃ~寝。 じゃ、また太るでぇ~~~




ところで、明日病院で採血を・・・と思っておりましたが、急な用事が入りましたので、本日、夕方に獣医さんへ行くことにしました。

萌音、いよいよ、初血液検査体験です。

だいぶと人馴れしてきた様なので、もう大丈夫かな?と思うのですが・・・・・・・

どうなることやら・・・・・ ><

ご報告は、また明日以降に。



黒猫:右向き ご協力をお願い致します⇒がんばれ!動物たち『絵本プロジェクト』


モネ日記③

昨日、萌音は初シャンプー体験いたしました。

2日ほど前から、傷口がジクジクしてきたので気になりますが、このまま汚いままでは抱いてやることも出来ないので、思い切って洗いました。

傷口にラップを巻いて洗おうと思ったのですが、異常なほど嫌がり暴れるので・・・・・断念!! 冷汗3

負傷した足に、なるべくシャンプーが付かない様に洗います。

ま、ギャ~ギャ~ミャ~ミャ~ っと鳴きはしましたが、それほど暴れることは無く大人しくシャンプーされていましたよ。

きっと、何をされるのか解からなかっただけなのでしょうが・・・・・・ 

お陰で、私自身も風呂場から無傷で生還できました。

初めてなのに、意外なほどスムーズに終了。

汗5 完全防備で挑んだママ、ちょっと拍子抜け。




我家の猫たちは、ネオ姐御を除けば、皆大人しくシャンプーされているので楽です。
なので、ネオ以外の(=^・^=)たちは基本、娘がシャンプーしてくれます。
(ネオは基本誰かにBODYタッチされるのが嫌いなチョー高飛車女王様なので、私以外に彼女に立ち向かえる人間がおりません)

少々反抗期の娘でも、猫のことなら嫌がらず引き受けてくれるので、母は助かります。

先日も、猫用の食器が足りなくなったので娘に
『学校の帰りに100円SHOPへ寄ってきてぇ~』 とお願いしたら、快くOK!

別に私が指示したわけでもないのに、ちゃんと女の子用の可愛い食器を購入してきました。
(もち、ディズニーキャラクターばかりで統一。 ミ二- ぷさん 一応マリー ミッキー )



シャンプーが済んだら、傷口をイソジンビンで消毒。

少し肌寒いので、ドライヤーで乾燥。

シャンプーよりもこっちの方を嫌がりましたね。
でも熱風をかけられ、ケージの中を逃げ惑う姿も、チョーLOVELY ハート です。

あぁぁ、早くこの胸に抱きしめてやりたいわぁ。。。。。

わほー


風呂上りは、良い子にしていたご褒美をあげましょ。 にゃー…

萌音②

萌音③

萌音④

萌音⑤

萌音⑥

萌音⑦

萌音⑧

…

モノ・・・・スゴイ・・・・・食欲・・・・

先が、思いやられる・・・・・・・・・・・・・


モネ日記②

獣医さんの診断によれば、

歯がすっかり生えていて磨耗はほとんど無いのと、骨の成長具合から、萌音(モネ)は4~5ヶ月くらいの体形と推察。

今のところ、口内炎や目の感染症も無さそう。

あとは血液検査で何も無ければ、晴れてケージを出てお家の中デビューとなります。



んが!!

何せ、警戒心がハンパなくって・・・・・・・・

なかなか先住ニャンコたちとの距離が埋まりません。

姐さん兄さんたち3人
(我家では3匹とは言いません。皆家族なので、人間同様、いやそれ以上の扱いかも・・・)は、
いたってフレンドリーな気持ちで近付いていくのですが、萌音は臆病なのか、その心を開くことは無く威嚇しまくっております。

早く慣れて、この冬は4色団子を見せて欲しいものです。

maruco にゃんこ じとー ハチワレc1

ウフフ えへ5 チョーかわゆいだろうなぁ~

(コタツで4人がLOVELOVEな様子を、妄想中・・・・・・・)





こたつ

!!
ってか、流石に4人がコタツで丸くなってしまうと・・・・・・・

人間の入る余地がないや~~~ん!!!!

え~っ? もう1台、コタツ買おうかなぁ・・・・・・


黒猫:右向き ご協力をお願い致します⇒がんばれ!動物たち『絵本プロジェクト』

モネ日記①

検便の結果。
やはり、回虫がいました。

それと、うんちょ の中に木片やビニールがあったそうです。


ショック!


「おそらく、ゴミなどを漁って生きつないでいたんだろう・・・・・(;_;) 」と獣医さんがおっしゃっていました。

うわーん


これからしばらくの間、排泄物に注意しなくてはなりません。

小石や金属はレントゲンで確認できますが、ガラス片、木片、ビニールなどは写らないので、便をチェックしていくしかありません。

上手く排泄できれば問題ないのですが、もし体調を崩すようなことがあればお腹を開いてみなくては解からないのです。



子供の頃に飼っていた猫が、過って貝殻を食べてしまったことがあったのですが、その時は大変でした。

上手く消化できず、腸にささって破け腹膜炎を起こしたのです。

大変なオペで成功はしましたが、経過が芳しくなくその後2週間で亡くなりました。

猫は我慢強く、症状が出た時にはすでに手遅れってことが多いのです。

萌音は、一体これからどんな症状がでるのか?心配ですが、今は元気なので取り合えずホッとしてます。

でも油断は出来ません。 注意深く、観察していこうと思ってます。




萌音ちゃん、

誰に捨てられたの?

一度でも愛情を掛けてもらったことは、あったの?

生まれてから今まで、何処でどんな風に過ごしてきたの?

あなたに兄弟が居たのなら、今もどこかで生きているの?


その潤んだ瞳に、何を映してきたの?


萌音①




黒猫:右向き ご協力をお願い致します⇒がんばれ!動物たち『絵本プロジェクト』

命名の儀 (=^・^=) ネーミングゥー

昨夜、獣医さんへ行ってきました。

先生にはボディタッチを許してくれず、取り合えず傷を診て貰いました。

だいぶ時間が経過しているようで、出血は無くもうすでに肉が少し盛り上がってきていました。
もう縫合は無理なので、抗生剤でしばらく様子を診る事に。

元通りとはいかなくても、歩行には支障ないそうです。

良かった・・・・・ 泣く

1週間後に採血に挑戦してみます。

昨日、便採取できたので、これから検査に持っていきます。



牛猫:右向き 本猫さんは、いたって元気。

食欲もあるし、排泄 ラブリーうんち♪. も良好。
ただ、栄養状態が悪いので超ガリガリです。

ガーン

だいぶ警戒心も取れ、私に少し慣れてきたのでヤレヤレ。



牛柄なので、ず~っとモウちゃんと呼んでいます。

牛を連想するものか、牛の字を使いたかったので『牛太郎』『牛ノ介』『牛蒡(ごぼう)』などなど

散々協議を重ねた結果、女の子でしたので前案は全て却下。


本日、粛々と命名の儀をとり行いました。


モウちゃんの『』を活かし   『萌音(モネ)』  となりました。

もち、娘の意見です。

私的には、♂でも♀でも 『牛蒡』 がよかったなぁ・・・・・

ぷふー

NEWSです。(=^・^=)

NEWSです。
今日、スーパーからの帰りに ねこ を拾っちゃいました。

我家のまん前の公園(セントラルパーク)に入っていく影を見つけちゃいまして・・・・・(^_^;)

取り合えず、持っていた購入したばかりのハムを一ちぎり与え様子をうががっていたのですが・・・・

絵文字名を入力してください

後ろ足に肉が見える程の酷い怪我を発見!

出血は無い様ですが、このまま放置すれば感染症で足先が壊死してしまうかもしれません。

結局、見過ごせないので保護をすることにしました。



キャリーを取りに家までDASH。 だっしゅ

公園に戻ってみると・・・カラスが ヤミカラス ヤミカラス ヤミカラス 3羽群がって子猫をいじめていました。

怒  コラァ~ と、一喝。


では 『捕獲作戦』 開始!!

えさでつること30分以上。

けれど、警戒心が強い猫の捕獲は容易ではなく、なかなか捕獲できず。

身体に触れられることを異常に嫌い、手中に収める事は困難を極めました。

えさが底をついた瞬間、

サッと、痩せ細ったお腹の下に手を滑り込ませ GET。

無事、家に連れ帰りました。

ほっ



早速、先住(=^・^=)たちは

『だれや?』

『なんや!!ママ、また、拾ってきたんかぁ~?』


と興味津々。

ニオイチェックの猛襲で、仔猫は落ち着くことが出来ず、先輩達の攻撃にいちいち

フワァ~  キシャー っと毛を逆立てております。

約1時間後、ようやく落ち着きケージの中ウトウトし始めましたが、チョットの物音でも怖がってうなり声をあげます。

これから獣医さんへ連れていって、健康診断と怪我の具合を見てもらいます。
多分、猫回虫が居ると思うので虫下しと抗生剤を貰うことになるでしょう。
エイズと白血病などの検査もしなくては・・・・・・

あぁぁ・・・・またも、諭吉が・・・・・・

ショック

モウちゃん①

身体にタッチさせてもらえないので、まだ♂♀判別せず。
とりあえず、モウちゃんと呼称しております。


妊娠る(みごもる)

昨日、湯川先生風に言えば・・・・・『実に面白い』 できごとがありました。

休日の早朝。

ピンポ~ン ピンポ~ン ピンポ~ン



!!!!!


「は?休みだっていうのに、こんな朝早くからなんや!」

1回目は知らんふりしていたのですが・・・・・・




ピンポ~ン ピンポ~ン ピンポ~ン


か~~~!しつこいなぁ~

仕方なく、ジャージの上にエプロンをしてでました。

「大阪ガスの者ですが、ガスメーターの交換について・・・」

?そんなの頼んだか?

取り合えず、話を聞いた。


・・・・・・・・・・・大阪ガスおじさんの説明・・・・・・・・・・・
(超、早口でまくしたてている)

(-。-)y-゜゜゜

で、要は、新しいガスメーターに交換した方が良いらしく、そのついでに『るるるコール』を契約しろ!ッてことだった。



mihasi sleep はぁ・・・・・


ま、説明には納得したし、いいんだけど・・・・

何も、休日の早朝に来ないでよ。
こっちは、ダンナの居ない休日だから寝坊したかったのに・・・・・・
まだ、パジャマ代わりのジャージ姿でボ~ッとしていたって言うのにさっ。

さっさと済ませたいので、契約しました。

で、サインしていると・・・・・・


『おめでたですか?』

と、そのおじさん。


むか ムカァ~~~~

「違います」

『そうですか?うちの娘、今臨月ネンですけど、まぁ~そりゃ凄いですわ』



(-_-)・・・・・・・




更に

『さようかぁ・・・、おめでたかと・・・・』

そう言いながら、上から下までなめるように私を見て言いやがる。


あんたのせいで、こんな格好で出てきたけどさ!
普段はちゃんと服着てるんやでぇ~!

だら~んとした服着てるからって、妊婦と思うなぁ~!!!!

むか むか むか むか むか むか むか むか むか むか

気分は、パティシエ (^^♪

「バナナダイエット」って訳ではないけれど、普段からバナナんを良く食すので、ここ2週間くらいバナナんの為だけに買物に出かけます。

何故って?
だって・・・・森久美子さんの『バナナダイエット』が発端となり、市場からバナナんは消えつつある今日この頃。
品薄の為、時には片道30分かけて歩き大型スーパーへ。

ハッキリ言って、バナナんで痩せるのではなく、バナナんを買いに行った結果、痩せた気がする。

mihasi sleep


そのバナナんにも、少々飽きてきたので、最近はなるべく食べる量を減らし、運動をするようにした。

といっても、外へ行くのが嫌いな私。
あくまでも、インドア。

エアロビ、ピラティス、ステップ運動などなど。

それでも、20年以上も私に寄生しているセルライトちゃんは、居心地の良い私のBODYから去ることは無い。 ふう・・・。


自分の努力が足りないのを棚に上げ、燃焼し難い自分の体質のせいにすること20年。

そして、どうしても食欲が抑えられん時に間食してまう。

これでは自分改造など、夢のまた夢。

なので、最近お菓子を手作りしています。

お菓子といっても、甘いものだけではなく、野菜を使ったプリンやクッキー。
ケーキもクッキーも、バターではなくマーガリンを使用。
砂糖を使わず、ダイエット甘味料にするなど。
これで、カロリーが半分近く抑えられるんです。

今日は、ココナッツを使ってパウンドケーキを作ってみました。
もち、ダイエット甘味料を使用。

ダイエット中の間食の心得。

きちんとお茶を用意し、『今からティータイムだ!』 と、脳に自覚させて食べることで、食欲を満たす。
よって、「ながら食べ」や「何をいつ食べたのか記憶に残らない」といったことにならないので食べ過ぎない。

ちゃんとお茶を煎れて、いただきま~す。 ケーキ

お菓子①



って、生クリームてんこ盛りじゃ・・・・・砂糖を抜いた意味ねぇ~~~~~

ぶた


ならまちランチ

先週の金曜日。

『PTA広報誌の展示会』へ、行って来ました。

奈良県の幼稚園~高校まで、今年の参加校は約90校。
年々、その数は減少傾向にあるようです。

ただ単に、広報誌が展示されるのではなく、結構シビアに評価され時には厳しい指摘を受けることも・・・・・・

我が広報部の新聞も・・・・もちろん評価されておりました。

特に、目立った失敗もなくまぁまぁの評価を頂きましたが・・・・それって結局のところ、無難?ってこと?

我が校だけがオールカラーの紙面なので、やはり他校に比べ見栄えは1番でした。

優秀作品に選ばれた新聞は、これからの紙面づくりに参考になる点が多々見られました。

また、活字だけに頼らず、手書きの良さをふんだんに生かした作品には目を惹かれます。

筆不精で、絵が書けない絵本作家(私)にとっても、教訓となった1日でした。



でぇ・・・・・・

折角、ならまちに来たのだから・・・・・・

ランチですよ。 ラ・ン・チ にゃー… 食事

久しぶりの『ならまち カフェ・ランチ』

以前行った事のある店も良いけど、折角なので新規開拓。

と、思ったのですが・・・・・・

この辺りのカフェは、雑誌でも紹介されるほどの人気店が多く、お昼時ってこともあり、最初のお店は満席でした。

どんまい・・・・・・・・・。

仕方が無いので、そのお隣の私のお気に入りのカフェへ。

小さな店内ですが、ランチ¥1,000。ケーキセットも¥750~850。
リーズナブルな上、手作り品の販売もしているので退屈しません。
買物途中、よく休憩に利用します。

一人ご飯が苦手な私が一人で入れる数少ないお店の1つです。

因みに、ここ以外で私が一人で入れるお店は・・・・

 ①日本橋のラーメン屋さん「古譚」
  (この店舗は、カウンター席しかないのでほとんどの客がお一人様)

 ②堺筋本町のカフェ
  (名前忘れたけど、コーヒーは勿論のこと。焼きたてのパンがめちゃ美味しい)

これくらいで、ミスド、マック(関西ではマクド)、モス、スタバ、ケンタにも一人では入れません。
したがって、FFはいつもテイクアウトです。


話を元に。

ならまちの『パトリ』というお店です。

表向き目立たないので、見過ごされがちですが、雑誌にも紹介されています。

ランチメニューは2種類。

『パトリカレー』と『スウェーデン風ミートボール』

前回はカレーだったので、今回はミートボール。
パトリランチ①

パン2コ、サラダ、スープ、ドリンクつきで、¥1,000ですよ!

ふわふわのミートボールが、もう絶品!!

私はケチャップ味が苦手なので、普段はあまりミートボールは食べないのですが、ここのミートボールはトマトでもケチャップでもなく、不思議な味と食感です。

お近くの方は、ぜひお試し下さい。 パトリ・カフェのHP

食後に私はみかんジュース。
友人のまっちゃんとMさんはコーヒーを。

関西のママトーク炸裂の最中。
突然、まっちゃんが・・・・・

『あ!』


笑い出した!!


ぎょえー! なに?

見ると・・・・・

パトリランチ②


???????


なんで?


そのわけは・・・・・これ↓
パトリランチ③

彼女は、にわとりさんの頭の上(トサカ部分)からミルクをコーヒーに注いだのです。

mihashi super panic

しかし、彼女の思いとは裏腹に?

にわとりさんは、勢い良くその口からミルクをダァ~と吐き出したのです。

よって、こんな結果に・・・・

パトリランチ④


ま、ちょっと良く見れば解かりそうなもんだけど・・・・さ。

そんなお茶目なまっちゃん。

どぅわ~~い、好きだぞ!! また、ランチ行こうねぇ~

たはー


