はげ頭と姫と(=^・^=)

持病があっても、家族と親友達に囲まれ幸せなお気楽ライフです。

| ホーム |



手作り講習会

突然ですが、娘の学校のPTAの「手作り講習会」で講師をすることになりました。

毎年、年に2回開催されている講習会ですが、過去に2度私も参加しているものです。

今回私がドール作家ってことでお声を掛けて頂き、講師をすることになったのですが・・・・・・・

『ドール』・・・・・

ハッキリ言って、1回1時間半くらいのレッスンでの完成は極めて困難。

日頃から手作りに慣れ親しんでいる人でも、難しいです。

私の自宅で行っていた講習会では、午前10時~午後3時までかかってやっとドール体長30cmくらいのもの1体が完成する。

って感じでしたので大きい作品はまず無理だと判断。

今回は コレ↓を作ることにしました。

angel-bell.jpg


この作品は、もう7~8年前から毎年作っているものです。

元々、大量に出るハギレが勿体無くて、有り合わせの材料で作っては友人に無理やりプレゼント。

それがいつの間にか、商品化。

私のサイトで販売したところ、予想以上に評判が良く安価だったせいもあり、沢山お求め頂いております。

今年は少し改良して、もっと材料を抑え少ない数量で販売しています。

なんだか『レストランや食堂のまかない』が好評でいつしかメニューに加わった的なドールなので、この作品で講習会は申し訳ないのですが、その分講習費用をお安くして大勢の方に参加して頂こうと企画しました。



先日、このことを他の学校にお子さんを通学させているお母さん3人にお話したら・・・・・・・・


『それ!いいね。うちの学校でもやって欲しい!!』

と言われてしまいました。

正直、材料調達からキットの作製、講習会の準備に至るまで私一人で行う為シンドイのですが、
お声をかけて頂けるうちが花。

と、考えた結果お引受しました。





というわけで、今月から来月にかけ3個の講習会。

に加え、PTAの広報部の仕事も大詰め、絵本原稿も書かなくてはならず・・・・・・で忙しく、しばらく更新が週一ペースかもっとスローになるかと思います。

いつもこのブログを見て下さっている方々に申し訳ないのですが、気長に待ってやって下さいマシ。


では、また来週~~~~


目撃!!

2週間くらい前のことです。

仕事で久しぶりに外出しての帰り。バスの車中。

一番後部座席の窓側に座っていた私。
反対側の窓側に、女子高生。

ま、今時のギャル系でちょっとお化粧の派手な子。

疲れているのか、熟睡。

しかも、見れば足が全開・・・・・ (ありゃまぁ~ がびーん

そこで、おせっかいオバハンは・・・・・

(一言注意したほうがいいのかぁ~?でも、気持ち良さそうに寝てるしなぁ~)

なんて、思っていたら・・・・・・・・・


あるバス停から乗ってきた男性。

見るからにオタクっぽくて、ちょっと・・・・?って思ってしまう・・・・言葉で表現しづらいオーラを発していた。

良く見ると、蚊の鳴くような声で何やらブツブツ独り言を言っている。

と、思った瞬間。
こちらへ移動してきた。

そして、私と女子高生が座っている後部座席に。

ナント!女子高生の横にピタっと密着するように、着席。


ゲェ~~~~~(キモイ)

 ↑只今、不適切な表現がありましたことをお詫び申し上げます。顔文字1(背景黒用)




でも、ホント、おかしいな?変だな?って思ったのです。

なので、私はしばらく横を気にしていました。




すると男性が携帯を取り出して、女子高生の大きく開いたスカートの中に携帯を忍び込ませようとしたのです!!!



!!!!!!!!! 驚き1




えぇえぇえぇ~~~~~ にゃろめー



慌てた私。
こんなの、よくTV(『密着!警察24時』みたいな番組)では見るけれど、実際遭遇したことなんて無いから・・・・・もう、ビックリ!!

とにかく何とか女子高生に教えてあげないと、と思ったのですが、相変わらず熟睡。

そこでテンパリ・オバハン(私)は、足で床を思いっきりド~~ンと蹴り上げ、その盗撮男をキ~~~~っと睨みつけてやったのです。

   怒る
 睨み →→→ 男


周りの乗客の数名も私が発した大きな音でこちらに気付き、盗撮男は慌てて携帯をバッグに入れ、次のバス停で下車。

女子高生も車内のざわつきで気付いたのか、覚醒。

私が事情を話すと、『ありがとうございました。』と一言。
彼女は、下車する際にもう一度私に礼を言ってバスを降りていった。


この日改めて思ったのですが、人ってホント見かけによらない。

一見、真面目そうに見える人でも犯罪を犯すし、影の薄い大人しそうな人がビックリするような大胆な行動に出るし・・・・・

その日の『盗撮男』だって、あんな事しなければ普通に見えるのかも。。。。。

女子高生も、ぶっちゃけ『ケバイな』って思えるけど、あんな風にちゃんとお礼を言える子だった。

変な先入観で嫌悪していた人でも、話してみれば良い人だったなんてことあるかも・・・・




それにしても、、『盗撮男』 許セジ!!!

にゃろめー にゃろめー にゃろめー にゃろめー にゃろめー

モネ&スティッチ \(^o^)/

秋の日差しが気持ち良いある朝。

萌音がひとり・・・・


モネ&スティッチ①

モネ&スティッチ②

モネ&スティッチ①

モネ&スティッチ②

モネ&スティッチ③

モネ&スティッチ④

モネ&スティッチ⑤

モネ&スティッチ⑥

モネ&スティッチ⑦

モネ&スティッチ⑧

モネ&スティッチ⑨

モネ&スティッチ⑩

モネ&スティッチ⑪

モネ&スティッチ⑫

モネ&スティッチ⑬

モネ&スティッチ⑭

モネ&スティッチ⑮

モネ&スティッチ⑯

モネ&スティッチ⑰

モネ&スティッチ⑱

モネ&スティッチ⑲

モネ&スティッチ⑳

モネ&スティッチ_21

モネ日記⑤

萌音⑱

先日、初血液検査を体験・・・・・・・




となるはずだったのですが・・・・・


思いの他、暴れまして キシャー

まぁ~そりゃ~ 大変でしたよ・・・・・・ひい

逃げる 追う また、逃げる。捕まえる。

でぇ~ 萌音は抵抗に抵抗を重ね・・・・・ついに

逃げ切りました。


にやり


獣医さんがギブアップしちゃうほど、診察室中を逃げ回り、体中の毛を逆立てまくっておりました。

『もう少し、慣れてからにしましょう・・・・・うーむ… 』 と、獣医さん。


「す、すみません・・・・ 冷汗3 」 と私。


その間、キャリーの中から 『ウゥ~~~~』と唸り声を上げている萌音嬢。


もう少し慣れてから・・・・・って、慣れるんじゃろか・・・・

先が思いやられます。

やはり野良猫期間が長かったせいでしょうか。
この子は、未だに人間に異常なまでの警戒心をむき出しにします。

それとも、もしかして誰かに虐待のようなことをされたのかぁ・・・・?

この子の足の怪我は、事故なのか?故意なのか?

こんなにも人間不信になるほど、辛い野良生活を送ってきた萌音。

でも、もう、な~~んにも心配要らないよ。
これからは、ママと家族みんなが萌音を守っていくから・・・・・

だから1日も早く、ぐっすり眠れるようになってね。

ねこ


牛猫:右向きご協力をお願い致します⇒がんばれ!動物たち『絵本プロジェクト』

勝てる訳ない (=^・^=)

し~くん①

し~くん②

ねぇ~ 「にらめっこ」 しよ!!

し~くん③

じゃ~ いくよぉ~

し~くん④

し~くん⑤

し~くん⑥

し~くん⑦

し~くん⑧

負けたぁ~~~

勝てねぇ~ 反則技だよォ~

し~くん⑨

ニヒルな男、しし丸。
ニラメッコ対決、無敗にして優しき兄やん。

