はげ頭と姫と(=^・^=)

持病があっても、家族と親友達に囲まれ幸せなお気楽ライフです。

| ホーム |



夏季休業?のお知らせ

このところ、体調が悪くPCに向かう気力がなかったのですが・・・・・・

ちょっと、っていうかしばらくブログを休もうと思います。

少なくともこれからは2週か3週に1度くらいの更新になると思います。


自分の体調のこともあるのですが、1番の理由はダンナの母親が入院することになりまして・・・・

世話をできるのは私しか居ない為、夏休みいっぱい実家と病院を行ったり来たりになります。

また動物たちの世話を、娘に任せることになるのが心配。

獣医を目指しているくせに、世話は苦手な娘。

家事もろくに出来ないので、

多分家の中が荒むでしょうが・・・・仕方ない・・・・(-_-;)


そ~んな訳で、更新がたま~にしかできなくなりますが、時々また覗きに来てくださいませ。



皆様も、体調など崩されないようしっかり食べて夏を乗り切ってくださいね。

では、暑中お見舞い申し上げました。

はげ


ザ・ヤキイモ!!

先日、徳島のOさんからたくさんのオイモが届きました。

焼きイモ001

ナルトの里の名物 『鳴門金時』 です。




早速、ダンナがご自慢のダッチオーブンで 焼きイモに。



我が家の焼いも用の石はそろそろ10年物。

(川原で調達したものですが・・・・・)いい感じになってきてます。


まず、石をきれいに洗い煮沸消毒します。


焼きイモ002


ざるに入れ水気を切り・・・・・

焼きイモ003


おいおい!!

焼きイモ004

せっかくキレイにしたんだからぁ~!! 怒


次に 天日干し。

焼きイモ005


???


焼きイモ006


オカマか!!


jumee☆a

あ! ナルは・・・オカマでした・・・・ね。

汗




石が十分に乾燥したら、ダッチオーブンに戻しじっくり焼きを入れます。

めらめら めらめら めらめら

石の焼き加減が出来上がりの決め手!

(ダンナ曰く) 熱くなり過ぎない方が良いそうです。

軍手をした手で一掴みして、ちょっと熱いかな?くらいの温度。

ホラ! よく焼き芋屋さんのおじさんが軍手をはめているでしょ?

その手で石をかき分けてお芋を出してくれる・・・・・そ、あれくらいの温度なんです。


焼きイモ007

お芋はくっつけすぎないように、すこ~し隙間をあけて並べます。

焼きイモ008



石をかぶせ、中火でじっくり焼き上げます。

途中で一度竹串を刺し、焼き具合をチェック。


焼きイモ009


待つこと15~20分。

ストップウォッチ


焼きイモ010

できあがり~


カ~ンタンでしょ?

でも、これが一番美味しいんですよねぇ~ ニコニコ



残りのお芋は、大学芋やスイートポテト・・・・う~ん、天ぷらもいいですなぁ・・・・


このお芋はTAOに寄付させて頂いたお礼に頂いたものなので、寄付をしてくださった方にもお裾分けしようと思っております。







ポチッ・・・と、お願い致しますぅ~↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


