はげ頭と姫と(=^・^=)

持病があっても、家族と親友達に囲まれ幸せなお気楽ライフです。

| ホーム |



大人の社会見学2009

22日、PTAの社会見学で宝塚のステージを鑑賞してきました。


月組公演 『ラストプレイ』 ⇒ 

Lastplay


友人が以前宝塚歌劇団に在籍していたことがあって、何度か鑑賞したことはあるのですが・・・・

私、どうもミュージカルが苦手でして・・・・


劇中、いきなり唄いだすのが・・・・ちょっと・・・・

感情の高まりとともにぃ~。。。 ♪♪♪♪♪♪♪♪

そして、私はぁ~。。。 ZZZZZZZZ

てなことになること数回。

(前日深夜3時まで仕事をしていたので・・・・って言い訳です・・・よねjumee☆faceA195c )


全く失礼な話ですよね。

でも、ストレートプレイは大好きで、年に3~4回は劇場でお芝居を鑑賞いたします。




宝塚って、すごいなぁ~って思ったことの1つに


観ている者を引き込む力。



もう、ダイソンの掃除機よりモノスゴイ吸引力よぉ~ 掃除機


だって、ミュージカルがちょい苦手な私でも、芝居やショーが終わるころには

男役さんがホンマに男性に見えてきて、 うわぁ・・・ちょっと惚れちゃったかも?

・・・・・って気分になること。


それともう1つ。


やはり、プロだなぁ~って思うこと。

どんなシーンでも、主要キャストをはじめ脇のキャストさんたちも手を抜かない!!

厳しいお稽古を乗り越えてきた彼女たちだからこそ、輝く笑顔と気品あふれる身のこなし。


美しいものを鑑賞すると、鳥肌が立ってしまう私。


久しぶりに、鳥肌ものの体験でした。




今年はまだ舞台は2回しか観れていませんが、まだまだ諦めませんよぉ~

11月はまっす~の主演舞台もあるし。。。。ね。嬉しい


にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





祝(=^・^=)1周年

今日、10月21日はモネが我が家の子になって1周年。

去年のこの日、買い物帰りに偶然出会ってから我が家は一層にぎやかになり、彼女から多くの笑いと幸福をもらいました。

cats0029


発見した時の足の怪我もすっかり完治。
  (詳細は去年の記事を参照ください⇒ 黒猫

感染症や歩行障害も無く、元気に過ごせています。



食欲旺盛の割には、小柄でスマート。

彼女のキュートな笑顔(ちゃんと笑うんですよ)は、サイコーの癒し。

遊びや運動も大好き。

毎日姐さんや兄やんたちと追いかけっこを楽しんでいます。

キャットタワーも大好きなので・・・・・

cats0030

お陰でボロボロ・・・・無言、汗 結構高かったのに・・・・ 」ュ



最初の頃は、人に怯え、大きな音に慄き、

1週間経っても私くらいにしか心を許してくれなかった萌音。


しかし、徐々にニャンズの輪に入れるように。

娘の友人が来ても、最近は自分から近づいて行くなど、フレンドリーになってきています。



が!

何故か? うちのダンナ(47歳・♂)には一向に慣れず、未だにダンナが帰宅するとどこかへ隠れてしまうのです。

cats0030


そして、姿が見えなくなるまで出てきません。

足音に怯え、数時間も消えていたことすらあります。



萌音・・・あんたのご飯を稼いできてるんはパパなんやでぇ~ jumee☆ohwell2L

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





☆ろうそく、出ぁ~せ☆ 追記

さきほどの内容に補足いたします。


おばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけ

『ろうそく、出せ」の起源なるものを調べました。

私はてっきり北海道独自のものだと思っておりました。

が、違いました。

何でも調べにゃいかんなぁ~

詳細はウィキちゃんでどうぞ! ⇒ キャンドル




で、色々調べて驚いたのが、この行事 今でも続いているようなのです。

うわぁ・・・

地域によって唄の歌詞に少しの違いはあれど、今もなお子供たちが浴衣を着て近所のおっちゃん・おばちゃんにお菓子をもらっているなんて・・・・・

何だか想像したら、感動でした。

物騒な世の中で、近所付き合いもあまりできなくなったこのご時世に、こんな地域行事が今も残っていることが。

昔は。。。なんて(ババクサイ)言いたくないけど、私の子供の頃は近所の方々が皆 親目線で地域の子供を見守っていてくれたんです。

もちろん、今でもそういう地域はあるでしょう。

でも、少なくなってきたのは事実。

現に私は自分の子供が大きくなってしまい、すぐ近くに通う小学生たちのことなど全く知りません。

これではいけませんよねぇ・・・・・


自分が子供の頃、大人たちにもらったような愛情をもう一度考え直してみようかなぁ。


また、反省・・・・・ jumee☆faceA195e


にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




☆ろうそく出ぁ~せ☆

ハロウィンのイベントで盛り上がるTDR。

未だこの時期のパークは未経験の私たち(能天気母&娘)。

抑えきれぬ衝動に、日々もがき続けている。


そんな娘は、今修学旅行で私の故郷、北海道へ。

今朝は、美瑛町で気球に乗ったそうで・・・・・

ええなぁ~私も乗ったことあらへんわ!(←道産子なのに関西弁でしゃべるエセ関西人ですぅ~)


なんて思いながら、子供の頃を思い浮かべていました。




・・・・と、思い出したことが


私の住んでいた地域だけでしょうか?

毎年、お盆の頃になると、子供たちは浴衣に着替えたり仮装をして、提灯片手に近所の家を周ります。


♪ 「ろ~そく、だぁ~せぇ~ だぁ~せぇ~ だぁ~せぇ~」 ろうそく

  「出~さないと、ひっかくぞ! おまけに、かっちゃくぞ!」 ♪

        (↑かっちゃくは、ひっかくよりもう少し痛い感じかな?)


こう歌いながら、ご近所のオジサンやオバサンからろうそくろうそくと お菓子アップロードファイルをもらいます。


おばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけおばけ


・・・・・・・




これって・・・・そう!

ハロウィンに似てると思いませんか?



お盆はご先祖様が子孫のもとへ帰って来る日。

彼らを迎えるろうそくを灯し、好物だったものなどをお供えをします。


多分、そんな季節のイベントを子供たちも楽しめるように、誰かが考えたのでしょうが・・・・

小さな幽霊に扮した子供たちが、ろうそくを求め近所中を練り歩く。

夕暮れからすこ~し遅い時間まで、この時期だけは帰りが遅くなっても叱られない特別な時間。

そんなカワイイ風習?でした。



この事を札幌の友人たちに話すと、 考える 皆知らないって言うんです。

私の住んでいた地域だけなのかなぁ・・・・?



いつから始まって、どのように広まっていったのかは判りませんが、素敵なイベントでした。

私的には、ヒネクレ者だったのでクリスマスよりもこの『ろうそく、だぁ~せぇ~』の方が大好きでした。

そのせいでしょうか、今でもクリスマスよりハロウィンが好き!!



『ハロウィン』は秋、『ろうそく、だぁ~せぇ~』は夏、時期やお国は違っても似たような行事が存在するのですねぇ・・・



あぁ~!

TDRハロウィンに行きた~~~~い!!!




今、と言うか昨年からこの事を題材にお話を書いています。

いつか絵本という形で、皆さんにお披露目できればいいなぁ・・・と思っています。


が。。。。いつになったら出来上がるのか・・・・はぁ・・・ はぁ。。。


にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

秋深し

10月も半ばになり、朝晩は涼しくなってまいりましたね。

が、北海道育ちの私にとってはまだまだ半そで短パン状態で十分暮らせる毎日。



昼間など、ちょっと犬の散歩に出れば20分ほどで大量の汗を放出。汗


naturo003


愛犬成斗(ナルト)は、3歳。

若々しく元気な盛りなので、彼の突然の猛DASHについて行くのがやっと。

1時間も経てば、もう瀕死の状態で帰宅となります。


そんな秋が深まりゆく毎日。


先日、ふと私の傍らに目をやると・・・・


黒い奴・・・や
cats0027


カワイイ奴
cats0028


そして・・・・


cats0026


鏡餅みたいな奴らが居ます。


何故かこの時期になると、急にニャン’ズ4は私の周りに集中します。



秋だなぁ~ 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



同居人?

先日、娘の部屋のエアコンを買い替えました。

別に故障したわけではありませんのよ。

そこに行き着くまでには、奇妙で・・・そして、おぞましい出来事があったのです。

ぎょえぇー




昨年の12月。


娘の部屋。


薄暗い静かな部屋から、微かな物音が・・・・・



奇妙な音に気付いた娘。

「どこから?」


じ~~~っと、耳をすませてみると・・・・


カサカサ、カサカサ


エアコン??


「お母さん、エアコンの中から、音が聞こえる!!」

「音?」


故障か?



聞いてみると、確かに中から微かに聞こえる 擦れるような音

しかし、その音は私たちの存在に気付くと鳴り止んでしまう。


しばらくして、また


「お母さん!!やっぱ、何か居るよ!!」


居る?!


生き物?


かおまる 絵文字名を入力してください ??

それって・・・虫?




因みに・・・

動物は大好きなのだが、虫が大の苦手な私。

だって、北海道には存在しえない大きさの虫たちが数多く生息する関西地方。


こっちに嫁いでから今まで、それはそれは恐ろしい目に遭って参りました。

ダンナの実家でお会いした巨大なゴキちゃんをはじめ、蝉、ムカデ、毛虫、蛾、スズメバチ、カマドウマ、ゴマダラカミキリ などなど・・・


とにかく、その醜さと巨大さとおぞましさに、私のテンションは下がりまくりました。アップロードファイル

泣き こんな恐ろしい地方では、生きていけない!!





しかし、この奈良の家ではほとんど家の中では虫に遭遇することは無く、平穏な日々でした。

(きっと、ニャンズ4たちが人知れず捕まえているのでしょうが・・・) 猫パンチ






発覚から数日が経ち、1月に入った頃、音があまりしなくなりました。


2月。 娘が、また異変を察知。


今度は、エアコンの下から黒い粒状の小さな物体が ポロポロ落ち始めました。


「やっぱ!ゴキ?」


すぐさま、殺虫剤登場。

掃除をして、その場は事なきを得ました。



しかし、その後も何度となく同じ事態が続き、とうとう 『気味が悪い』と娘は自分の部屋から撤退。



その日から、娘の部屋は開かずの間と化しました。




時計


月日は経ち、今年夏。

開かずの間からは、以前、気味の悪い音が鳴り続け、もはやもう誰もその事に触れようともしなくなりました。


が、そんな事態が急展開をみせます。


ふと、思い付き、ゴキなら他の部屋にも出るはずであろうに。

どの部屋にも現れない。

もしかして、ゴキではないのかも?


そんな風に考えた私。


まず、水溶性の殺虫剤を試してみようということに。



壁とエアコンの間。ほんの5mm程の隙間から中へ噴射!


・・・・・・・・



ガサ! バタバタバタ!!!


ヒエーーーーーー ヒィイイ


暴れてるぅ~~~~

やっぱ、ゴキ じゃないよ~~~~


そして・・・・・


わずか5mmの隙間から出てきたのは・・・・・

コレ↓

半死状態のコウモリさん


コウモリでした!!!!


えええええええ~~~~~

mihashi super panic



コウモリ-橙ハロウィンにピッタリなホラー体験でした。



みなさんも、気をつけなはれや!


にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

