はげ頭と姫と(=^・^=)

持病があっても、家族と親友達に囲まれ幸せなお気楽ライフです。

| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無力

連日、震災と原発と計画停電の話題がメディアから垂れ流し状態。

悲惨な現実もテレビの中では、どこか他人事の様で虚しい・・・そして、無力な自分に嫌気がさす。

テレビの宿命なのだろうが、地味な情報よりもセンセーショナルな映像を求め過ぎ、本当に伝えるべき事柄や必要な情報は伝わってこないような気がする。


神戸の震災の時はどうだったのだろうか?

被災地に居た私たちは、ライフラインが寸断され一切の情報が入らず、都会の中に居ながら孤立した空間と時間に恐怖していた。

自宅マンションの傍を通る自衛隊の救援車両と上空を飛ぶヘリ。

海側の空は火災による炎と灰色の煙に覆われていた。

日に何度も余震で揺れるため、揺れていない時でもめまいのようにクラクラした。

靴を履いたまま眠り、寒さと戦い、変わり果てた見慣れた景色に絶望する。


情報社会で生きる私たちにとって、情報が得られないことの不安と、情報過多による困惑。

そして、風評被害がもたらす第2・第3の被災。


私たち家族は、あの時、幸運にも怪我ひとつなく生き延びられたけれど、震災で生き延びられてもその後の地獄が待っているんだよって事を知った。

怪我の後遺症や家族を亡くしたことでの精神的なショック、経済的な不安など乗り越えなくてはいけないことだらけ。



復興への目処が立たぬままに、時間だけが無駄に流れ、当事者ではない私たちは画面の向こうの景色を傍観するだけ・・・・

わずかな義援金を寄付したところで、それがどのような経路で被災者の方々へ届けられるのか?

そもそも、ちゃんと届いているのか?

16年前の経験が生かせぬまま、ただただ無力だけを実感する。



↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

1週間

お久しぶりです。


今年の冒頭に、この書き出しでブログを1度更新してから2カ月。

まさかまた、震災のことを書くことになろうとは思いませんでした・・・・・


いろいろ書きたい事は、ご報告しなければならないことが沢山あるのですが・・・・

私のことを書くより、まずは・・・


仙台に住む大学院生の息子(24歳)が、被災しました。

しかし、無事です!!


この1週間、大勢の方からメールやお電話をいただきました。

本当にご心配いただき、ありがとうございます。

彼は、生きてます。

幸いにも海側ではなく、大学の近くに居を借りておりましたため、被害も少なく済みました。

今は大学から「自宅待機か帰省をしなさい」との指示があり、自宅におります。

ライフラインはガス以外復旧し、連絡も取れております。



亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

そして、そのご家族に一日も早い心の安らぎと心地よい生活が取り戻せますように・・・・


はげより


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。