はげ頭と姫と(=^・^=)

持病があっても、家族と親友達に囲まれ幸せなお気楽ライフです。

| ホーム |



おだる大争奪戦

北海道の方言で、調子に乗る(北海道では『調子こく』と言う)ことを「おだつ」と言います。

で、そこから転じて 興奮することを「おだる」と言います。


使い方の例としては

尋常じゃないほど興奮して遊ぶ または調子こいてふざける子供に向かって、親が一言。

「何、あんたたち おだってるの!!」

とか

「まぁまぁ、そんなに、おだりなさんな。」

など、子供の頃 母親や親せきのおばちゃんに言われたものです。



でも、ま、興奮は大人にもありますし、気持ちが高揚して羽目外した時になんかも友人に言われたりしちゃうんですよね・・・

と、まぁ、前説が長くなりました。ごめんなさい。 




先日、これ↓でレオと遊んでいたときのこと。

cats2013 088

cats2013 089


cats2013 090

cats2013 091


cats2013 092


cats2013 093

活き活きとしたレオを見ていると、命の躍動を感じるわぁ~ 



すると・・・

最近、寝てばっ~かりで遊びに参戦することがほとんどないアキラが、突然乱入。

cats2013 094


いい歳をして興奮しまくり。

cats2013 095


正に、おだってる!んです。

cats2013 096

しかし、いささか体が重く、レオの様に高く飛べない・・・



そんな様子を見たモネまでもが!!

cats2013 097

うごめくビニールに神経集中!

cats2013 098

cats2013 099

cats2013 100

集中の糸が切れそうなモネ。

体が小刻みにプルプル。

cats2013 101

しかし、そこへアキラの邪魔が!

cats2013 102

拍子抜けのモネを余所に『おだりまくる』アキラ。


そして、負けられねぇ~とばかりに レオが復帰!

cats2013 103

んで、またまた、アキラが・・・・

cats2013 104


『乱れまくり』の『おだりまくり』で、もうキリが無い・・・・


で、その後、戦いの場所を2階の和室に移動。

そこでも死闘を繰り広げておりましたが、この方だけはそれを静かに見物。

cats2013 105


・・・・ん?

あれ? でも、2階までついて来たってことは

全然興味が無いってわけではないよねぁ・・・・さっちゃん 



↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




ネオを偲んで

cats2013 086


のっけから、ちょっとホラーな画像でごめんなさい。


今日は、昨年亡くなったネオの命日です。

なので、少し彼女の話を。



過去の記事でも触れていますが、彼女はとても賢く俊敏。

またその美貌は、獣医さんも認めるほど完ぺきな三毛猫でした。

そして、三毛の特徴である「高飛車」「ツンデレ」の性格が魅力的。

私の人生で最も長く一緒に暮らした猫でもありました。



彼女は、今の住まいを購入して2ヶ月ほどたった頃に、ネットの「里親さん募集」で譲り受けた最初の子。

彼女には3匹の♂の兄弟がいましたが、当時 ♀だと言う理由だけで貰い手がなかなか見つからず、

気づけば保護から数ヶ月経過し少し大きくなってしまったそうです。


「ネコは名前を覚えない」と何かの本で読んだことがあります。

が、ネオはそんなことはありませんでした。

自分の名前はもちろんのこと、他の猫たちの名前をしっかり記憶する賢い子でした。

亡くなってしまった先住猫のさんちゃんの名前を呼ぶと、居ないのに、私が呼ぶ方を向いて彼を探しました。

他にも、私の声のトーンで機嫌が良いのか悪いのかを瞬時に判断。

具合の悪い時などは、近寄らない様にしてそっとしておいてくれる「空気の読める」ところも・・・


何より素晴らしいのは、彼女は私の師匠だったことです。

先天性の病気があっても、管理してケアしてあげればちゃんと長生きできるんだと言うことを、私に教えてくれたんです。

彼女の猫生そのものが、私を「猫おばさん」として1ランクも2ランクも成長させてくれたんですから。



天国で、今も大好きな家族たちとくっついて丸まって寝てるといいなぁ~

cats2013 087




↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




仔猫はどこ?

アニマルプラネットの「ネコスペシャル」を視ていると・・・

cats2013 080

仔猫の特集してました。



すると・・・

寝ていた萌音が気づいて、声の方へ。

テレビの前に、ひょい!っと飛び乗ったのですが・・・

cats2013 081


cats2013 082


cats2013 083


cats2013 084



cats2013 085


この後もしばらく、ブツブツ言いながら画面をガン見してました。


「萌音ちん、眼、近い!」(このセリフ、子供の頃、私もよく母に言われたなぁ・・・)




↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



一緒に老化

cats2013 083

我が家の庭

cats2013 085

・・・・と、言いたいところですが


ここは我が家のまん前の大きな公園です。

通称『セントラル・パーク』

小さな野球場1個分くらいの広さで、地域住民の憩いの場です。


当然、朝と夕方は犬のお散歩ラッシュ。



先日、仕事で煮詰まっているので気晴らしに長めのお散歩に行きました。


そして気付いたことが・・・・



4年前、ちょうど同じ時期に撮ったこの写真↓

cats2013 084

笑顔が若々しい、キュートなナルト(親バカですね)


そして、こちら↓

cats2013 086

今の体型よりもスリムで、筋肉質で、キュッとプリッとしたお尻





しかし、今は・・・・

cats2013 080


なんだか、全体的に締りが無く、笑顔も「オジサン化」したような・・・

cats2013 081

「ナルぅ~、歳とったなぁ~」



cats2013 082

ガ~~~~ン!!


そりゃそうだ・・・・私も同じやったわ・・・

あちこちたるんでるし、肌にツヤ無いし・・・


ごめん、ナル・・・



あと何年こうして一緒にお散歩できるんかな?

お互いたるたるのお腹で

ず~っと一緒に歳とっていこうなぁ。 



↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



朝5時のバトル

ダンナ(50歳 ♂ 種類:チンチクリンのオッサン・薄毛 特徴:加齢臭ハンパない)が、

出張のためバタバタしてた朝のこと。


「ちょっと!ワイシャツ畳んでスーツケースに入れて!!」

と、いつもの命令口調で言われ


(面倒くせぇ~なぁ~!!  ムカッ!)

と、思いつつ、支度を手伝っていると・・・




何でも楽しくなってしまうこいつらは⇒

忙しい時に限って、邪魔をする・・・

cats2013 071

cats2013 072


cats2013 073


cats2013 074


cats2013 075


cats2013 076


cats2013 077


cats2013 078


cats2013 079


もう

邪魔しないで(オカンもキレる)




↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


胴長ネコ、三度現る!!

深夜。


静寂の中、奇妙な音が・・・・



くぅ~~~


く、くぅ~~~~










パチッ!(照明を点けた音)


 え?

cats2013 070


胴長ネコ、三度、出現!!




↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




念を送る

淋しがりやさんで甘えん坊なのに、その表現方法がやや控えめなために

ニブイおかんに、なかなか気づいてもらえない さっちゃん。


cats2013 065

仕事に没頭しているオカンの傍で、只管に念を送り続けるが・・・



cats2013 066


 全く気付かないおかん。



ガタン!(おかんが立ちあがった音)

cats2013 067


「使えねぇ~なぁ~、このプリンター  」
(ボロい旧式のプリンターに キレるおかん)



一向に気づいてくれないおかんに、我慢の限界がきたか・・・

ターミネーター皐月、必殺技で攻撃!

cats2013 068



・・・



 ・・・



cats2013 069


それでも、再び念を送り続ける 控えめなさっちゃんなのでした・・・・



↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




そろそろかなぁ(T_T)

ここ数日

この素敵な流し目の 妖艶なお姉さま

cats2013 060


に、クラクラしちゃってる こいつが↓

cats2013 063



こ~んなことしたり

cats2013 061

あ~んなことしたり

cats2013 062


で、

ま、

その、

そろそろかな?

・・・なんて思ってます。



cats2013 064bb



Good-bye OTAMATAMA

(おかんはちょっと淋しい・・・何故?)




↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




夜更かしすると・・・

おかんは仕事とブログの更新で、就寝時間が朝の4時5時が続いている今日この頃。


それでも、10時ごろには起床して僕たちのご飯の支度や家事をこなしているが・・・

cats2013 050

毎日、写真を撮られるのが、ちとウザイ!


cats2013 051

ね~ね~、あっくん写真撮るからぁ~ 良い顔してよぉ~


cats2013 052


cats2013 053

ん?

何やら、鋭い視線を感じる・・・が


でも・・あっくん!起きて!

cats2013 054

 は!


cats2013 055


cats2013 056

そうですね。

ここんとこ、ず~っとみんなにも夜更かしさせちゃってるもんね・・・


cats2013 057

さっちゃん、すんまへん・・・

ゆっくり、寝てください。

もう邪魔しませんから。


cats2013 058


cats2013 059


おかんが寝不足だと、子どもたちも寝不足になるようです。


・・・・


ってか! あっくん!!

あんた、ほぼ1日中寝てない?


↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村






甘えんぼ兄弟

我が家の歴代のニャンズ男子チームは、皆「甘えん坊」です。

この子たちは、その中でもかなり重症の甘えんぼさん。


cats2013 048

二人とも一人ぼっちが大嫌いで、いつも誰かと一緒。

最近は、このペアが定番。



アメショの皐月は、今年の5月で3歳になりますが、未だに「遊んでぇ~」とおねだりします。

おねだりの仕方が彼独特で、「ねぇ~ねぇ~」と言わんばかりに私の肩や腕をチョンチョンと申し訳なさそうに叩くんです。

あまりに可愛いので、つい仕事の手が止まります・・・



で、この日はここで寝やがって・・・

仕事の原稿を書いている私を妨害ってわけ。



cats2013 049


こんなんされたら、写真撮ってまうやろぉ~


で、また仕事が進まんやろぉ~ 



・・・・と言いつつも、しっかりクッション置いてあげてるママでした。




あぁ・・・〆切が・・・




↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




萌音のマイブーム

以前にもご紹介しましたが、

今シーズン、萌音はこれに・・・と言うか、ここにハマっています。

cats2013 047

ホットカーペットとその上にかけるラグの間。


cats2013 046


覗きこむと・・・

cats2013 045a




・・・


露骨に嫌な顔をされます。


ゴメンね。




↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




ふ~ん

ブログ用の写真をチェックしていたら・・・・








ふ~ん (o´ω`o)

cats2013 044




膝で、眠る、黎音。






なんか・・・





シアワセ 



↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



スイッチ、切れた

我が家のホットカーペットは、現在2代目。

初代くんはわずか3年ですぐにボロボロになりました。


え?何故かって?


そりゃ~ ニャンズが爪をお研ぎになるからです。

カバーをしていたんですけどね・・・(-"-)



で、今使用中のものはお店で一番安いのを買ったんですが、これがあまり使えない奴でして・・・

3・4時間くらいすると自動的にスイッチがOFFになるんです。

ま、安全設計と言う意味では良いのでしょうが・・・

猫にとっては、ち~っと迷惑。



ONの時は、こ~んな感じで伸びていますが

cats2013 041




一旦OFFになっちまうと・・・・

cats2013 042

大きな塊に。


ね、分かりやすいでしょ?



この時期。

生駒おろしのふりつける奈良の寒さは半端なく、

家のまん前が大きな公園で、角地に立地する築30年のボロボロの我が家は、

それはそれは寒いんです。


cats2013 043




・・・・・



さっちゃんに、怒られちゃいました。


「はいはい、スイッチ入れますね」←猫に使われるオカンなのでした。


↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村










早いもので

昨年の10月1日に我が家へやって来た黎音。

早いもので、もう4ヶ月経ちました。


1日目はビビっていた新しい環境にも、たった1晩寝ただけであ~っと言う間に慣れ、

兄やんたちと追っかけっこをしていた黎音。

今では、家の中で一番態度がでかくなってます。

cats2013 041




↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



さっちゃんは、ね・・・その2

前回の続きです。


そんな小さい頃はちょ~キュートでやんちゃだった皐月(さっちゃん)。


2歳になり、黎音が来てからは弟の世話をやく優しい穏やかなお兄ちゃんになりました。



が、やはりそこはまだ2歳。

弟の手前、冷静を装ってはいても、時折こんなお茶目な一面も・・・


cats2013 032

あのぉ~大分と はみ出てますけど・・・・



そんな時々お茶目な彼の最近のお気に入りは

cats2013 034

何してるの?

cats2013 035

???

cats2013 036


cats2013 037


cats2013 038

あぁ~ これか!

cats2013 039



札幌の30年来の親友と言うか悪友Kさんにもらったサイコロ消しゴム。

彼女はあの「北海道の星」大泉洋の事務所の社員でして・・・

これは、「水曜どうでしょう」のファンである私たち親子にくれたグッズの一部。


cats2013 040

「何が起こるかわからないから旅なんだ」


・・・深いわぁ・・・



さっちゃん、この深い意味が分かるかい?

cats2013 033a


・・・

また もどってるよ・・・




↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





さっちゃんは、ね・・・その1

ボク、皐月(通称 さっちゃん)は、ね。

2010年6月、家のまん前の公園でママに拾われました。

cats0141


獣医さんの診察で、生後2~3週間くらいとのことで「おそらく5月生まれ」


・・・で、皐月と命名されました。


こ~んなに可愛かったのに、最近のママときたら

新参者の黎音ばかりに気をとられ、すっかり僕と遊んでくれないんだ!!

だからぁ~!!

今日は、ボクだって可愛かったぞ!ってとこ、アピっちゃいます。(長いので、2倍速です)





↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




