はげ頭と姫と(=^・^=)

持病があっても、家族と親友達に囲まれ幸せなお気楽ライフです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネオを偲んで

cats2013 086


のっけから、ちょっとホラーな画像でごめんなさい。


今日は、昨年亡くなったネオの命日です。

なので、少し彼女の話を。



過去の記事でも触れていますが、彼女はとても賢く俊敏。

またその美貌は、獣医さんも認めるほど完ぺきな三毛猫でした。

そして、三毛の特徴である「高飛車」「ツンデレ」の性格が魅力的。

私の人生で最も長く一緒に暮らした猫でもありました。



彼女は、今の住まいを購入して2ヶ月ほどたった頃に、ネットの「里親さん募集」で譲り受けた最初の子。

彼女には3匹の♂の兄弟がいましたが、当時 ♀だと言う理由だけで貰い手がなかなか見つからず、

気づけば保護から数ヶ月経過し少し大きくなってしまったそうです。


「ネコは名前を覚えない」と何かの本で読んだことがあります。

が、ネオはそんなことはありませんでした。

自分の名前はもちろんのこと、他の猫たちの名前をしっかり記憶する賢い子でした。

亡くなってしまった先住猫のさんちゃんの名前を呼ぶと、居ないのに、私が呼ぶ方を向いて彼を探しました。

他にも、私の声のトーンで機嫌が良いのか悪いのかを瞬時に判断。

具合の悪い時などは、近寄らない様にしてそっとしておいてくれる「空気の読める」ところも・・・


何より素晴らしいのは、彼女は私の師匠だったことです。

先天性の病気があっても、管理してケアしてあげればちゃんと長生きできるんだと言うことを、私に教えてくれたんです。

彼女の猫生そのものが、私を「猫おばさん」として1ランクも2ランクも成長させてくれたんですから。



天国で、今も大好きな家族たちとくっついて丸まって寝てるといいなぁ~

cats2013 087




↓ランキングに参加しています。ポチっとして頂けると、嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。